シャッターボタンがっ!!

ついにシャッターボタンがいかれてしまいました。

さようなら、k100d superよ。。。


って修理出せば直るんでしょうけど。


ちなみにシャッターボタンを半押しにするとボタンが戻らんという症状。

自分はOKボタンをAFに割り振ってるので、

実際には大事には至らず撮影はできるのだけど、

それでもちょっと気持ち悪い。

 

ボタンを戻すバネかなんかの機構がバカになってるのかな、よくわかりませんが。

まだ1万ショットくらいなんですがねぇ。


これを機に乗り換えろっていう啓示ですか?

 

暗所でのAFの戸惑いっぷり、

オートホワイトバランスのお茶目ぶり、

露出の羽目外しっぷり、

どれもk100dの憎むべき、いや愛すべきチャームポイントですが、

ストレス溜まるのは事実でした。。。

 

乗り換え候補は・・・もちろんPENTAX。

1)k-7

2)k-m

3)k20D(中古)

4)k200D(中古)

 

1)k-7は、機能はいうことナシ。むしろおいらにはオーバースペック。

ファインダーも見やすいし、AFやAE、WBも改善されているでしょう。

ただ、まだ高いのね、ネットの最安店でも11万円オーバー。

そして、エネループが使えん!12本も持ってるのに!

(マルチエフェクターとかに使ってるけどさ)


2)k-mもAF他もろもろ改善されてるらしく、エネループも使えて

価格も手ごろだけど(5万円ちょい)、やっぱりステップアップ感に乏しいやん。

ファインダーの見え具合とかはk100Dと変わらないだろうし。


3)k20Dはさすがに価格落ちてて、ファインダー見やすいけど、、、でかい。

ファイルサイズもでかい。おいらのヘボPCではもっさり感たっぷりになること請け合い。

(k-7もそうですな)


4)k200Dは今更わざわざ購入することないのかな?

 

って迷ってるふりして、

きっとこの数日のうちにk-7をポチるんだろうなぁ。