PENTAX Digital Camera Utility 4

PENTAX Digital Camera Utility 4(以下PDCU4)、ペンタックスのRAW現像ソフトですね。

k-7付属のRAW現像ソフト。

 

これが使いづらし。

前のPENTAX PHOTO Laboratory 3も、

使いづらい、インターフェイスがもさい、動作ももさい、の三拍子揃ったソフトでしたが、

この新バージョンのソフトPDCU4もしっかり三拍子引き継いでます。。。

 

silkypixベースのはずなのに、どうしてこんなに動作がもっさいのかね???

PC新調してスペックはそう低くないはずなのに、たまに固まるし。

 

それよりも何よりも、カメラ内現像(PENTAXはRAWファイルをカメラ内でJPEG現像できるのです)

でできることがソフトでできないってどういうコトよ?

 

k-7はファームアップで"ファインシャープネス2"が

使えるようになったけど、PDCU4ではそんなパラメータはない。

ホワイトバランスのCTEモード、15コマ×15コマの微調整モードもない。

デジタルフィルターも使えないんだよねぇ。

 

となると、わざわざもっさいPDCU4を使う理由が見つからないのです。

 

というわけで、silkypix Developer Studio4.0をダウンロード購入。

 

silkypix Developer StudioのアドオンでPENTAXモード?みたいのがリリースされればなぁ。

例えばこんなパラメータが追加になってるやつ。

・「カラー」に鮮やか・雅・ほのかを追加。

・「ホワイトバランス」にCTEを追加。

・「シャープ」にファインシャープネス2を追加。

 

多分こんなものでないだろうから、

次のPENTAXリリースのRAW現像ソフトは、

有償版でもいいからカメラ内現像を再現できるものであって欲しいですな。

 

 

ちなみに↓は、ファインシャープネス2を試したかったので、

RAW+のjpegを撮って出し。

(追記:silkypixにて露出補正後リサイズ)

 

RAWのほうを全くいじらずにPDCU4で現像してみたら、

jpeg撮って出しのほうがノイズが少なかった。

(高感度ノイズリダクション・中・ISO200~という設定。)

 

 

 

 

 

camera:pentax k-7 rense:FA35mmF2AL