おととい、エアコンをつけたままIHヒーターをMAXにして
お湯を沸かしていたら、ブレーカーが落ちた。
おいおいそれだけでブレーカー落ちるなよ。。。
で、それ以降モデムの調子が悪く。
ちょいとググってみたら、
モデムの電源が入った状態でブレーカーを上げるのは
モデムによろしくないらしい。
我が家のADSLモデムはNTT東日本のNVⅢという機種なんだけど、
powerランプは点灯するものの、他の全てのランプは点滅状態。
一度電源を抜いて放置したのち、再度電源を入れ直しても同じ症状。
一応、電話ケーブルを交換してみたり、
マシン側の不具合を疑って、
今は使っていないノートPCでネットに接続を試みても当然つながらず。
こりゃモデムやられたかと、サポセンに朝一にTELしたら1時間もしないうちに工事代理店からTELあり。
症状を伝えると、「十中八九モデムの故障でしょう」、とのこと。
何なら今から伺いますが?というオーダーを丁重にお断りし(だって仕事中だもん)、
土曜日に来てもらうことになりやした。
(その場でモデムを交換してもらえるそうです)
ADSLモデムの故障について、
サポートから訪問点検まで、詳しく述べているサイトが見当たらなかったので、
同じ症状に出くわした方に向けてこの記事をささげます。。。
コメントをお書きください