画像処理ソフトあれこれ。その2。

こちらのエントリの続き。

さて、ここからが本番です。

 

 

・NeatImage http://www.neatimage.com/

 

ノイズリダクションソフトの大定番。

動作は軽い、操作は簡単、効果は抜群。

ガッサガサの人の肌がツルッツルになるぜよ。

 

高感度撮影時には、

RAW現像ソフトでノイズリダクションは一切かけずに

こちらのソフトに丸投げしちまいます。

 

そういう意味ではk-7との相性はバツグンではないか。

 

ちなみに、有料版とデモ版がありますが、もちろん無料のデモ版使ってます。

 

 

 

・fastStone Image Viewer http://www.faststone.org/

 

こいつの存在意義は。

 

複数枚の画像比較、これに尽きる。

 

 

・PhotoME http://www.photome.de/

 

今気づきましたが「.de」ってどこの国のドメインですかね。→ドイツでした。

 

これは画像(撮影)情報を表示できるソフト。

 

たとえば、シャッター回数(まあ必要ない)。

たとえば、カメラ温度(これも必要ない)。

たとえば、AF微調整。

 

これは必要。

 

撮影時の光源(太陽光か白熱灯か蛍光灯か、とか)によって

AF微調整をいじることが多いのですが、

Pentax digital camera utility 4では撮影後画像のAF調整値を確認できない。

 

ピントがバッチリっていう写真があっても、

どの値で撮影したかわからないとなると、

同様のシチュエーションでの撮影に活かせないので。

 

 

 

以上、かゆいところに手が届く的なソフトのご紹介でした。

 

 

 

 

tags:10年2月カメラk-7

 

 

←next     back→ 

< blog top >