上海問屋の激安クローズアップフィルター

クローズアップフィルターが激安で売っていたのでポチってみた。

 

上海問屋:クローズアップ No.4フィルター径:67mm

http://www.donya.jp/item/19150.html#cat

 

レンズフィルターって径が大きくなると値段も比例して高くなるのだけど、

こちらは49mmだろうが67mmだろうが599円!

67mm径だと普通は3000円位するものね。

 

安かろう悪かろうという不安はあるものの、この価格なら失敗しても痛くないさ。。。

ああ財政難財政難。

 

 

 

 

で、作例。レンズはTamron SPAF17-50mmF2.8XRDiⅡ(modelA16)。

テレ端で最短撮影距離で撮影。

 

まずはフィルター無し。

camera:pentax k-7 rense:Tamron17-50mmF2.8

Jpeg撮影後Silkypix Diveloper studio4.0にてリサイズ

 

 

 

なにこのかわいい生き物。。。

 

はい、岡山限定マスカットキューピーたんです。

我が家には鹿児島出身やら徳島出身やら大阪出身やらのキューピーたんがおります。

 

 

 

はい次フィルターあり。

 

camera:pentax k-7 rense:Tamron17-50mmF2.8

Jpeg撮影後Silkypix Diveloper studio4.0にてリサイズ

 

 

 

はい、終了。

 

 

 

メーカー公称の最大撮影倍率は0.22倍、

フィルターありで0.3倍ってトコですかね。

 

 

この程度だったらトリミングでええじゃないか。

それは言わない約束です。

 

 

ちなみにこのキューピー、手の先からつま先までは26mmなので、

撮影倍率1倍のマクロレンズで撮影すると、写真の横幅ほぼぴったりに収まるハズです。

(k-7の撮像センサーサイズは23.4mm×15.6mmなので)

 

 

で、このフィルター、

レンズ面が思いっきり凸ってるのでレンズキャップがつきません。

被写体からの距離が離れるとピントが合いません。

 

ケンコーとかのクローズアップフィルターはどうなんだろうか。

 

 

 

まあ送料含めて1000円以下だったので、話のネタってことで。

 

 

 

tags:11年2月カメラk-7Tamron17-50mmF2.8

 

 

 

←next     back→

 

< blog top >

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    メガネ (月曜日, 21 2月 2011 23:16)

    安いね、599円は。
    でもクローズアップレンズって使い時がむずかしいね。

  • #2

    管理人 (火曜日, 22 2月 2011 15:06)

    この先使い道がない気がする。。。

  • #3

    + (木曜日, 03 3月 2011 00:18)

    今日のキユーピーのアップまだかな。。
    ソワソワ♪(´ε` )