weblog

category:09年7月

2009年

7月

29日

上野界隈

地道にphoto galleryに写真を追加しています。


今回アップしたのは上野、根津界隈を散策したときのモノです。

 

日暮里を含めたこのあたりを散策するのが好きでして。

写真撮りたいな、けどどこ行こうかな、って迷うときはついつい。


定期で行けるし。


それになんといっても母校があるしね。


新しい店ができてたり、モスがなくなってたり。

この道はこっちに繋がってるんだと発見があったり。

 

お出かけといえば上野だったガキの頃、

友達とアメリカ屋でジーンズ買ってた中学生の頃、

授業抜け出してHMVやら歌広やらに遊びに来てた高校生の頃、

そして大統領で昼間からビール飲んでる今現在と。

 

いろんな時代のいろんな思い出が詰まった街ですなぁ。

 

 

 

tags:09年7月カメラk100dsuper雑記

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

27日

やっぱりコンパクトも欲しいよね?

そろそろ登場すると噂になっていたRICOH:GR digtalⅢが今日発表。

 

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

24日

千代の富士記念館

Deep purple練習部の部長さんが、

休暇を利用してこんなトコロへ行ってきたそうだ。

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

23日

ドキシン錠

数年前に首の寝違えをこじらせて、

肩痛・背中痛が慢性化しとりますが。


あまりに頻繁に寝違え、そのたびに激痛は背中まで及び、

イスに座っても居られなくなるほどなので病院に見てもらったら、

「首の骨が通常とは逆に湾曲しているから」だそう。


その場しのぎで市販のドキシン錠を半常用してますが、

(本当はロキソニンとミオナールを処方してもらいたい)

治すには牽引治療しなきゃいけないらしい。


ここいらで首でも吊っときますか(治療的な意味で)。

 

 

 

tags:09年7月雑記

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

20日

現像中

旅行の想い出をまちパンメイトにいち早く届けるべく、RAWデータを現像中。


やっぱり露出が安定しないなぁ。

全部ややアンダー気味。


1枚1枚調整してると時間が掛かる。。。


それでも今回はそんなにシャッター切らなかったのだけど。

酩酊してたのと、川の中にいた時間が多かったのと、記録係がもう1名いたのと。


こういう大人数の「カラダが資本系」の旅行は、

一眼よりもコンパクトのほうが勝手がよさそう。


来年はDP2かGRDⅢを連れていこう!

 

 

tags:09年7月カメラ旅行

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

20日

まちパン★09年夏合宿

毎年恒例の1泊2日の夏合宿から帰還しました。


今年は初心に帰ってコテージに宿泊。

お世話になったコテージはコチラ↓


コテージ森林村

http://shinrinmura.com/


コテージの真下が秋川渓谷。大自然。

室内は思ったよりもキレイできちんとお掃除されてる。

用意してくれたBBQのお肉や野菜もGOOD。

フロントのおばちゃんも気さくなテイスト。

一足早い夏休み気分、本当にいい旅になりました、

 

が。。。


最寄り駅に無事降りついたものの、目的地とは反対方向に小一時間も歩き続けるという、

幹事としてあるまじき重大なミステイクッを犯してしまいました。。。

旅の出だしから何やってるんだ。。。

(本当にみなさん申し訳ございませんでした)

 

幹事オブザイヤーは今年もゲットできそうにありません。


 

この旅行を通じて得られた教訓は山ほどありましたねぇ。。。


・地図を見ないで目的地に向かってはいけない

・道案内役が酩酊してしまってはもはや職務放棄

・水を見ると人は飛び込みたくなる

・替えパンツは何枚あっても無駄じゃない

・ていうかノーパンでもなんとかなる

・むしろノーパンは快適

・そもそも水着あればいいじゃん

・ビーサンは激流に流される

・川遊びだっていうのにスーツケースゴロゴロして参加する奴は何を考えているのか

・自分のボディの貧相さに泣けた

・人妻は頼りになる(メシ的な意味で)

・He is coming!

・アラサーでもまだ飛べる、I can fly。

・まちパンは日本の血液型分布の常識を覆す

 

 

 

しかし、今朝起きたらカラダが痛いの何の。

擦り傷、打ち身、虫刺され、そしてなぜか寝違え。

まだ頭もフワフワしてますが・・・


明日から元の社会生活に戻れるか不安です。

ぶっちゃけ戻れなくてもいいのだけど。

 

追記:photoはこちら

 

 

 

tags:09年7月旅行

 

続きを読む 4 コメント

2009年

7月

18日

荷造り

普段荷物は少ないタイプです。


昔は会社に手ぶらで出勤してたし。

今そんな後輩がいたら間違いなく白い目でみるけど。


さて明日というか本日、東京の奥のほう、

秋川渓谷に1泊旅行に出かけますが・・・


レンズ何を持っていくか迷う。

できるだけ荷物は少なくしたい。


風景撮り用に広角は押さえたいので、DA18-55mm。

→Tamron17-55mmは重いので(自分にとっては)パス。

(→というかDA15mm欲しいやん)


どうせ飲んだくれ旅行で室内中心になるので明るいFA50mm。

→FA35mmと迷う。

(→というかFA43mmってあるやん)


DA70mmLimitedにも出番を与えてやりたいなぁ。

 

などなど思慮しつつ、最近買ったリュックに荷物つめて

背負ってみたら以外と軽かった。


これ全部持っていけるんジャネーノ?

 

まあ撮影旅行じゃないし、今回は純粋に遊びたーい気持ちがあるので、

せいぜい2本に絞ろう。。。

 

 

 

tags:09年7月カメラ旅行k100dsuperFA35mmF2FA50mmF1.4

DA70mmF2.4limitedtamron17-50mmF2.8

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

17日

プレゼント

perfumeの横アリ追加公演、FC先行で当選!


FC先行から始まり、ローチケ先行、エンタメポスト先行、

その他落選しまくり十数連敗でしたが・・・


ようやく当選でございます!

日程は10月29日(木)、むろん有給。


ローチケ他、そっけないのない落選メールに何度涙したことか。

こんなに落選しまくるのは「おまえもういい歳なんだから」っていう神の啓示かと。


願わくは最終日の30日(金)のほうが嬉しかったが・・・

チケットが取れただけでもヨシとしましょう。


今の自分にとって最高のプレゼントですな。

 

 

tags:09年7月雑記

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

17日

三十歳から始めるBurn

寝る前にギター触ってて、ふと気づいたら12:00を過ぎていた・・・

しかも弾いてたのがDeep PurpleのBurnって・・・


Burnってイントロリフ難しいっすよねぇ。


6弦3フレット押さえる指が、親指派と中指派か分かれるみたいですが。

リッチーよろしく自分はずっと親指で弾いてましたが、

最近中指のほうが弾きやすいかな?と中指派に転向です。


何回聞いても展開を間違えるし。

 

リッチー気合の演奏はコチラ

 

 

 

tags:09年7月ギター

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

16日

二十代最後の

二十代最後の夜ですが。

バタついております。


やり残したことはないかい?

 

 

 

tags:09年7月雑記

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

15日

DP2

購入を検討している友人と一緒に

現物弄ってたら欲しくなった。


K100Dsuperはコンパクトなデジイチだけど、

それでも通勤のお供にはチト重いので、

サブでコンデジが欲しくなります。


リコーのGRDⅢが近々発表、っていうウワサもあるから、

しばし静観するかな。。。


http://www.sigma-dp.com/DP2/jp/index.html

 

 

 

tags:09年7月カメラ

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

14日

恒例のしおりづくり

7月の海の日に合宿するのは今年で4年目ですが、

毎年合宿のしおりをつくってます。

(しおりとかそういう配布書類をつくるのが好きなのです)


今日も仕事がひまなので、

これからしおりづくりに励みます。

 

 

tags:09年7月旅行

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

14日

梅雨あけ。

関東甲信越で梅雨明け宣言。


例年は7月20日前後ですよね。

ちょっと早い。


今週の土日で合宿(という名目の慰安旅行)に行くので

(しかも幹事)、ほっとしています。


ちなみに今年の宿泊先はコチラ。

コテージ森林村


http://shinrinmura.com/


川原でBBQ。

 

 

tags:09年7月雑記

続きを読む 0 コメント

2009年

7月

13日

blogはじめました。

blogはじめました。

っていうか別サイトで写真ブログやってましたが。


こっちのサイトは多分死ぬのでしょう。

http://blog.livedoor.jp/photopenta/


 

 

tags:09年7月雑記

続きを読む 0 コメント